老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-01-01から1年間の記事一覧

『徒然草』第10段 前半(読み納めシリーズ)

1)第10段 前半の要旨 「家はその人を語る」という「家居」(戸建て住居)の話です。特に凝った造りなどせず、その人らしい家が一番だといいます。 技巧などやがて消える煙みたいなもんじゃないかと、華やかな技巧に感じる流行りと廃れへの眼差しは、やっぱ…

『徒然草』第9段(読み納めシリーズ)

1)第9段 要旨 前段で、久米仙人の「通(神通力=脱俗性)」を奪い、久米仙人をただの凡俗に貶めた、「色欲」中の「性欲」の恐ろしさを兼好はあらためて述べ、諸賢の注意喚起を促します。 中で、兼好が観察している「睡眠不足もお構いなしに、色恋に熱を上…

フロンティア 日本人とは何者なのか これから期待

1)12月11日(月曜日)夕方 夕飯の支度をしていたら、母の見ているテレビに 古代人のDNA分析で有名な篠田謙一さんが出ていた。 おおっと思って 夕食後、ネットググる。 『フロンティア 日本人とは何者なのか』 12月6日(水)に放送されたものの 再放送だっ…

『徒然草』第8段(読み納めシリーズ)

1)第8段 要旨 兼好は、色欲は人の心を惑わすもすものの中でも一番のもの。という率直な性欲認識を、久米仙人の話を引き合いに述べています。 その「色欲」とか「仙人」など、兼好が使ったことばの背景とか、昔からのことばの中に潜む日本人の感性などを追…

天一太郎 

今日は「天一天上」の初日 「天一太郎」日です。 ルンルン。 でも仏滅ですけど。 1)『徒然草』を読むようになって 次にアップする『徒然草』第8段の 「仙人(ひじり)」なんかでも触れるのですが 中古、中世の時代は 道教的な陰陽五行説(いんようごぎょ…

一筋縄ではいかない世界 (智に働けば角が立つシリーズ)

もろもろ「見出し人間」の言説です。 その点、予めお断りしておきます。 1)林真理子さんピンチ 前の日大理事長のドンブリ勘定闇問題があって 日大立て直しに林真理子さんが身を乗り出された。 ⇩ しかし、アメフト部の当麻問題が起き、 検察出身の副学長が …

『徒然草』第2段(読み納めシリーズ)

第2段をアップするのを漏らしておりました。 1)第2段 要旨 いにしへの聖の政治と現世の政治を対比し、臣民を蔑ろに贅をつくし、尊大な政治を行う輩に深い思慮はないと非難。 藤原師輔(九条殿)や順徳帝の『禁秘抄』などに見られる質素倹約思想を称揚し…

『徒然草』第7段(読み納めシリーズ)

1)第7段 要旨 この世は限りがあると思うからこその趣き「あはれ」が生まれる。老いて「あはれ」を失った姿を晒すくらいなら40歳手前で死ぬほうがましだ。というようなことを兼好は書いています。なかなか強烈な主張です。どういうことなんでせうか。 0)…

安楽死について

「自分という尊厳」を保持したまま死にたいものです 1)オランダでの安楽死 こういう記事をみつけました。 「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、 21年たってどうなった 2023/11/16(木) 1…

21世紀は倫理の危機の時代なのか?

爽やかな秋の訪れのような立冬の朝に 倫理の危機の話です。 1)パレスチナ系女性議員のことば 米議会唯一のパレスチナ系女性議員に問責決議案、イスラエル批判理由に 2023/11/8(水) 11:13配信 (CNN) 以下CNNの記事ほぼ全部引用・・・ 米下院で7日、 …

支持率低迷も悪くはない? でもねぇ。

なんだこの既視感は 1)岸田さんがまたいろいと釈明している 【速報】岸田首相「デフレ完全脱却の経済対策」と説明 会見で減税などの意義を強調 2023/11/2(木) 18:12配信 FNNプライムオンライン 「岸田首相は2日、所得減税などを柱とした 新たな総合経済対…

『徒然草』読んでいたら身長が0.6㎜縮んでいた

老齢健診シリーズ 1)所沢市の「特定健診」を受ける 身長を計測したら0.6㎜縮んでいた。 ショック! その動揺のせいか 2)そのあとの血圧機械測定で 上が147と出て「高い」と言われ 時間をおいて 再度看護士さんが 従来の腕に巻き付ける方法で測定したら…

『徒然草』第6段(読み納めシリーズ)

1)第6段 要旨 子というものはなくてありなむ、子供なんかいないほうがましだ、という奇異な話です。どういうこと?と気になります。 そういう「子孫否定」の代表のように書かれてしまった面々の事績など追っかけてみると「子孫否定」を称揚するエネルギー…

智に働けば角が立つ。(2)

「智に働けば角が立つ」シリーズ その2 1)範に倣う TBS ジャニーズ事務所との関係を検証 「忖度」感じた社員ら証言… 性加害報道で沈黙した理由とは 2023/10/7(土) 19:51スポニチANEX配信 「TBS 報道特集」(7日午後5:30~)の ジャニーズ問題に対する自…

『徒然草』第5段(読み納めシリーズ)

1)第5段 要旨 とにかく静かに内省的な隠遁生活を送ることを至高のこととし、それを、顕基(あきもと)中納言という人がいったという「冤罪の身ながら配流された流刑地で見るような月を見たい」という、インテリ共通の知識らしいことばを引用することで、…

樫山文枝と木内みどり

老いの思ひ出シリーズ 「おはなはん」と「安べエの海」 1)朝ドラといえば ネットの記事で、朝ドラの〇〇ランキング みたいな記事が時々出る。 最近のひとたちが読者層なので 「おはなはん」の名がランクに登場することは ほぼない。 しかし、自分にとって…

『徒然草』第4段(読み納めシリーズ)

1)第4段 要旨 来世を思い、仏心、仏道の心を持つ人物こそ興味湧く人物だ、という考えだけをぼそっと言うように披瀝している段です。 兼好が法師であることでなんとなく受け止めるのですが・・。よくわかりません。 0)前置き以下の4点を参照しつつ『徒然…

『徒然草』第3段(読み納めシリーズ)

1)第3段 要旨 第2段で学問の大切さにを語った兼好は、もうひとつ、あらまほしき男(をのこ)に欠けてはならないこととして色好みを語ります。 放蕩・淫蕩はよくないが、女性たちから一目置かれるような(『源氏物語』の光源氏のような、『伊勢物語』の主…

『徒然草』第1段 後半(読み納めシリーズ)

1)第1段 後半 要旨 願わしき、あらまほしき視線を、個々の人々に向けます。容貌・身なりの大切さ、心持ちのよさや愛嬌よきことの好もしさ。身分は固定ながら、心の賢さを求めるのは身分に関わらないと言い、無教養はよくなく、学識・教養を身に着け、宮中…

『徒然草』第1段 前半(読み納めシリーズ)

3)第1段 要旨 前半 まず最初に兼好は、自分がこうありたいと思う人物像というものを挙げていきます。 それは同時に、兼好の皇室崇拝、高貴趣味、対する下位の人間への評価の低さ、勢い激しく名声に執着する僧への嫌悪、それに相対させた隠遁僧への高い評…

『徒然草』序 +前置き(読み納めシリーズ)

0)前置き 以下の4点を参照しつつ『徒然草』を読んで行きます。 ①旺文社文庫『現代語訳対照 徒然草』(安良岡康作訳注/1971初版の1980重版版) ②ネット検索 ③『角川古語辞典』昭和46年改定153版)④中公新書『兼好法師』小川剛生著・2017初版の2018第3版) …

智に働けば角が立つ。

さわやかな朝 1)昨晩は快眠だった 今朝はさわやかに目覚める スマホの温度計によれば18℃ やっと秋がやってきた。 2)少しずつ深堀りされていく そんなさわやかな朝に ジャニーズ事務所問題に関わる爽やかでない二つの記事。 「ジャニー氏は小学生を膝の上…

どうするNHK

TVer視聴シリーズ 1.静岡盛り上がらず 一昨日9月11日(月曜)放送の NHK「鶴瓶の家族に乾杯」をTVerで見る。 広瀬アリスがゲストの回の後編だったらしい。 家康の側室・於愛の方(西郷局)役として 大河『どうする家康』を盛り上げるべく そのゆかりの地…

処理水放出の共犯者意識

未来に対して皆共犯シリーズ 1)ALPS処理水の海洋放出始まる 一昨日8月24日13:00に 福島原発の汚染処理(ALPS)水の 海洋放出が始まった。 と同時に中国が、24日、 日本からの水産物の輸入を 全面的に中断し さっそく水産業界に不安の声が聞かれはじめ 放…

クリスティン・マクビー

いろんな人が亡くなっていく 1)昨年11月30日に フリートウッド・マックの クリスティン・マクビーが 亡くなっていた。知らなかった。 しばらくぶりに1976年の Rosebud なんちゃらとかいうライブステージの(※1) 演奏が聴きたくなり 動画検索していたら …

アイス・マイスター

だからなんだシリーズ 1)アイス・マイスター 最近、昼飯・夕飯担当しているが、 もひとつ、タントーしているのが、 製氷皿使った氷づくり。 沸騰させて冷ました水を使うと できた氷が実にうまい。 小学校の時の夏の行事でかじった 勝ち割り氷のような味に…

「銃口を人に向けること」に厳しい社会でよかった

日本に生まれてよかったシリーズ 1)銃社会 アメリカのポリスが 容疑者(サスペクト)を逮捕する動画(footage)が ネットにいっぱい上がっているのに気づいた。 例のブラック・ライブズ・マター後の ポリス・オフィサー側の 問題回避的、善後策、なのかど…

しがらみすぎない、ちょうどいいきずな あるんじゃね

老齢脳天気シリーズ 1)『徒然草』第20段 なにがし とかや いひし 世すて人 の、この世の ほだし もたらぬ身に、 たゞ 空の なごり のみ ぞ をしき といひし こそ 誠に さも おぼえぬべけれ。 『誰それとか言った遁世者が、 「この世の(世間の人々との)し…

四つ仮名(よつがな)のこと

ことば好きとか吹聴しながら・・ 本件をまとまった形で理解したのは 初めてでした。 1)「あぢきなし」と「あじきなし」 「あぢきなし」ということばを 古語辞典で引こうとして、 項目がみつからずうろたえる。 へんだなと思ったら 「あじきなし」で探して…

「てんや」と「いもや」の天丼

老齢思い込みシリーズ 1)ロイヤルホストが休み増やすらしい 最近、ロイヤルホストが 年間の"店舗休業日を拡大"というような記事が 配信されていたが(8月8日TBS NEWS DIG)、 ほんの数日なのに"拡大"というのも まあ、客商売だから、1日休み増やす…