老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

アイス・マイスター

 

  だからなんだシリーズ

 

1)アイス・マイスター

 

  最近、昼飯・夕飯担当しているが、

  もひとつ、タントーしているのが、

  製氷皿使った氷づくり。

 

  沸騰させて冷ました水を使うと

  できた氷が実にうまい。

 

  小学校の時の夏の行事でかじった

  勝ち割り氷のような味になる。

 

  そして

 

  なんであれ、毎日やっていれば

  コツのようなものがわかってくる。

 

  凍った氷を崩さず製氷皿からポロポロ落として

  取り出しやすい水の適量とか

  沸かして冷ましたヤカンの大事な水を

  無駄にこぼすことなく製氷皿に張る流し込み方とか

 

  ちょとしたアイス・マイスター状態。

 

  (だからなんだと言われれば、

   たしかに、その通りなんですが)

  

 

2)冬場より早く凍る

 

  夏場は気温が高いから

  氷が出来るのが遅いのかと思っていたら

  逆だった。

 

  手前と奥、二つの製氷皿なんだけど

  奥の方は3時間もかからず出来上がる。

  冬場は3時間前後の感じだった。

 

  氷が早くできて好都合。

 

  たぶん、気温が高いから

  庫内を一定に保とうと、

  モーターが冬場より余計に奮闘するのだろう。

 

  まあ、それだけ電気代は

  高くなっているってことだろうから

 

  不都合な面もあるわけだけど。

 

  でも、まあ、氷を作ろうが作るまいが

  夏場の電気代が高めのようだから

  どんどん氷を作るにしくはない。

 

  なんせ氷、よく使うから。

 

  

3)昼はほぼ冷しうどんかソーメンか冷し中華

 

  冷しソーメンも冷しうどんも冷し中華

  氷を沢山入れたボールの氷水で

  麺をざぶざぶ冷やす。

 

  麺つゆも毎度手作りするので

  それも冷さなければならないし、

 

  そして、アイス・コーヒー、

  アイス・ジャスミンティー、

  夕飯作りながら飲むハイボール

  氷はまたたくまに減っていく。

  

  そしてまた凍ればあけて

  水を張る。

 

  だからなんだと言われれば、

  たしかに、その通りなんですが。