老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉杖って日本人っぽい命名?

松葉杖の便利さ不便さと 松葉杖ということばのうまさ 1)松葉杖を使いだし 便利さ不便さを知る 2)左足に力を入れられない身では 右足しか使えない。 怪我した最初、 ケンケンしながら 少しでも左足が地面に触れると 激痛が走り まろび回ったのは 既述のと…

長期休暇という苦行

さて、これからたぶん1ヶ月 どう過ごしたらいいのか? 1)左踵骨骨折という文字が 昨日、病院で見た 自分のデータ画面に記載されていた。 昨日書いたとおり その際見せてもらったレントゲン写真 左のかかとにきれいな斜めの筋が 入っていた 2)こうなる前…

地下足袋はいて飛んではいけない

人生初の松葉杖で ゆく年くる年になろうとは 1)昨日、12月28日午前11時ごろ 都内の造園現場で柵越えして コンクリート面に 1mほどの高さから飛び降りた。 左足かかとに激痛が走った! その瞬間から左足は使えなくなった。 ちょっとでも負荷をかける…

どこにもある問題解決能力の問題

2021年11月8日造園系会社入社 から2ヶ月弱、なんとなく 社内の人間模様も見えてきた。 1)ヤマボウシ(常緑)植栽が遅滞発生 都内某所の新築マンション現場 仕事は何人かのベテラン系社員が 職長となるチームを組んで行う 仕事内容、現場状況に応じ チーム…

人生初めてのシラカシ剪定

剪定後 不安感満載 1)本日、シラカシの剪定を行った 都内某所の 病院内の植栽全体の剪定の中で シラカシ1本(樹高は3m程度)を 任された 2)毎日のようにユーチューブで見ていた 剪定の知識を総動員 ・高いところから始める ・枯れ枝、交差枝など除去し …

坐骨神経痛が厄介事

1)造園系の会社といっても 入社してみてわかったのは (もちろん会社によると思います) 庭づくりだけのような仕事は ほとんどなくて 2)実態としては大きく二部門に分かれ 街路樹剪定や落ち葉除去 大きなマンションや企業の 植栽の剪定や除草等の「造園…

恵みの雨かと思ったら

1)造園土木系に入社して1か月 今日は、朝から雨で 予報も一日中雨。 雨の日は休みだと聞いていたので 疲れ切った体には恵の雨。 一か月間の疲れを多少なりとも 和らげるぞと、 気をゆるめていたら、 「本日仕事決行」の連絡。 えぇぇぇぇぇぇ!? 2)と…