老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

坐骨神経痛が厄介事

1)造園系の会社といっても

 

 入社してみてわかったのは

 (もちろん会社によると思います)

 庭づくりだけのような仕事は

 ほとんどなくて

 

 

2)実態としては大きく二部門に分かれ

 

 街路樹剪定や落ち葉除去

 大きなマンションや企業の

 植栽の剪定や除草等の「造園」部門と

 

 それから

 

 新築マンションや企業の

 植栽を含めた外周作り

 (「外構」と通称=こちらほぼ土木)

 

 など

 

 

3)最近の狭小戸建て住宅に

 

 当然ながら

 庭など作るスペースはないし

 スペースあっても

 植木は維持費用がかかると

 敬遠もされる時代の

 

 造園系の会社の

 生き残りのための

 わりと一般的な部門建てらしい

 

 

4)ほっこりな第二の人生の夢が・・

 

 そこのところで

 スタートからボタンの掛け違い状態

 では、あるのだけど

 

 前に書いたように自分の

 樹木や野草趣味が前提になった

 転職選択だし

 

 剪定バサミを買って、実際に、

 試しの剪定デビューさせてもらったり

 今後、造園系の

 いろんな知識・経験に触れていくのは

 間違いなさそうなので

 

 

5)ほっこりならぬ重労働にも耐えて

 

 1カ月こえたのだけど

 

 

6)最近腰のあたりの筋肉痛が

 

 坐骨神経に障りはじめて

 歩くと痛いし

 立ってても重心を少しずらすと

 痛みが走ったりする

 

 今この坐骨神経痛

 身にまつわる一番の厄介事。

 

 さあ、

 乗り越えられるかどうか!?