老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほととぎすの鳴き声のメモ

深夜に聞いた鳥の声の メモ書きです。 1)6月17日早朝3時頃 ホトトギスの声を聴く。 パキトゥキタ キテタ リ パキトゥキタ ユテタ パキトゥキタ ユタ そんなふうに聞こえた。 と書くと、 住んでるところは森の近くか と思われるかもしれませんが 所沢市の…

LGBT法案が二つある混乱

可決した法案内容はどこにある 1)昨日の参院本会議で LGBTの法案が可決された というニュース (衆院は13日に通過) 『LGBT法「誰のための法なのか」 当事者ら、成立に不満と心配』 2023/6/16(金) 21:06配信 毎日新聞 『LGBT理解増進 4党による 与党案修正…

地球 対 人間

古くて新しいテーマ 1)明るいホリエモン ホリエモンのYouTube番組で "グレタ・トゥーンベリさんら 環境保護の連中の考えは、 つまるところ、 人間はこの世に いないほうがましって 話なんじゃないか" みたいな話をしてました。 生を謳歌するホリエモンら…

ロシア人の袋小路と国連改革

やっとわかった気がしました 1)ロシア人の思いの内側 文春オンラインの今朝の配信 《「第三次大祖国戦争」論を 多くのロシア国民は支持 している》 ウクライナ侵略の背景にある 世界観 2023/6/7(水) 6:12配信 を、読みました。 この記事は、 現代史家の大…

少し雨音が弱くなった

雨はおさまってくれるのか 1)Yahoo!画面の警戒情報 『大雨警戒レベル』 6月3日0時40分更新 「土砂災害」「河川洪水」 所沢市などの地域で、 大雨の警戒レベル3に 相当する状況です 危険な区域を地図で 確認してください。詳細 『非難情報』 6月2日22…