老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「唐突」ですが

他人のこと言えた義理じゃ ないですが 1)唐突という字を手書きしようとし 「当突」と書いて いやちがうと思ったものの 「トウ」の字がなかなか 出てこない。 2)ネットでは難儀しないけど タイプして「唐突」と出て そうだそうだ、と思ったものの、 そも…

「朝令暮改」か「改むるに憚ること勿れ」か

前進するのはいいことじゃ? 1)朝令暮改? 昨日(2022/10/19)の 参議院予算委員会の質疑で、 岸田首相が、 前日と逆になる答弁をして 注目を集めています。 旧統一教会に 解散を請求するための条件(要件) として、前日(18日)には、 (今までに一度も出…

本は2度読もう 『妹の力』余談

1)むかし読んだ本に手が伸びる 相変わらず『妹の力』読んでいて 記紀の天地創造の神々とか気になり むかし読んだ『神々の系譜』 (松前健著 1972PHP研究所)を 棚奥から引っ張り出す。 2)2度読むおもしろさ いやあ、面白い。 この本を、むかし読んだ時…

爪切りの今昔

日常のなんちゃって民俗学 1)爪切りが消えた 爪が伸びたので 切ろうと思って 爪切りを探して 無いのに気づく。 また、いつものように ついどこかに置いて それが思い出せない あのパタン? 2)机上範囲の捜索 室外では使わないので ありそうな机上範囲、 …

Wiki との付き合い方 『妹の力』余談

相変わらず『妹の力』読んでます 相変わらず、ネット検索しつつ 読んでます。 1)検索していて気になったこと 第3稿「玉依姫考」の第5段 山形県 の羽黒山の「伊氐波神社」(いではじん じゃ)の伝承の創建者・蜂子皇子(はち このみこ)について、柳田國…