老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木は伐ってみよ

木を伐って気づいたこと シラカシの枝とチェーンソー 1)シラカシ伐採 今日、シラカシの伐採をした。 熟練の職人たちが立ち木を伐採。 未熟なほっこりが伐採された枝を さらに細かくチェーンソーで切って パッカー車に詰め込んだ。 このあと、ヤマモモの木…

余生仕事の曲がり角

仕事の曲がり角 1)今、仕事の曲がり角です ほっこりな余生仕事のつもりの 造園業だったのですが 樹木の剪定などは 仕事全体の1割程度。 残りの9割はハードな肉体労働。 外構の日は、ほぼ終日の重労働。 2)新入りだから? 造園にしても外構にしても 技術…

アカシアの雨のおかげで~♪

雨のおかげで整理がつきました (詳細は、各自ご確認ください) 1)久々の雨天休日 最近は、国道沿いの 除草作業が続いているのですが 今日は終日の雨ということで 久々の雨天休日になりました。 2)除草作業のやっかい者 今、国道沿いの緑地帯では ヤブガ…

2022参院選投票日の朝

今日は第26回参議院議員通常選挙 の投票日 1)どんな結果になるんだろう 今回も、ここ数年の選挙と同じく 「争点」の薄い選挙だ、と思ってい たら 一昨日、安部元首相が銃で撃たれ 亡くなった。 それが、選挙に影響するだろうか 2)一昨日(7月8日金曜)は埼…