老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スダジイのスダ 語源ばなし

机上時間消費ばなし 1)スダジイの「スダ」って何? 相変わらず、 造園施工管理の過去問やってて 樹木の問題出てくるたび エクセルで作成中の 樹木リスト埋めてます。 H22年度2級問題で スダジイの名が出て 問題の内容もさることながら スダってなんだろう…

骨折の治りかけのもやもや

再診5回目 1)癒合やはりもう少し またレントゲンを撮って 先生と眺めたのですが 若干影が残っておりました。 かかとの方がくっつくのが遅い とおっしゃった先生のことば通りでした。 次また2週間後の 3月2日に再診予定となりました。 2)体重かけても…

「自由」は明治時代の新造語ではない

机上時間の消費ばなし 1)「自由」ということばの由来 てっきり 明治時代ごろの新造語かと 思っておりましたが、 造園施工管理試験問題に飽きて 『徒然草』口語訳読んでいたら 第六十段で「自由」の文字が登場。 えっと思ってググったら 同じような疑問で …

性差についてのリマインダー

最近そういう話題が多いのも ある意味必然だったようです 1)性差は固定的かと思っていた 娘が3歳くらいだったか まだ、髪の毛もまばらだったころ テレビを見ていて タオルをかぶり シャンプーの宣伝の真似をして 長い髪にシャンプーをしみ込ませるような …

園芸という仕事の場 

園芸は高尚な趣味? 1)一年草とか宿根草とか 昨日に引き続き まだ、やってるのですが 2)そもそもそれらの違いが わかってなかったなと つくづく実感。 でも、世の中的にも けっこう怪しい? 3)例えばスイートピーは H30年度造園施工管理技士試験 二級…

花の園芸名は学名優先?

園芸種の花の反撃? 1)草花の数の多さがまず厄介 造園施工管理技士試験の 過去問やってて難儀なのが 植栽する草木に関する問題です。 土木とか、肥料とかの 難しい話は難しくても 一渡り読んでしまえば 要点つかめるわけですが、 植栽の花は やたら数が多…

この世界の背後の網目模様

世の中が問題なく存立しているのは? 1)机上時間の費やしに 造園施工管理技士の 過去問を読み解きつつ キーワードなど整理する日々。 ということは 先述しておりますが やっと平成20年度二級 一式を終えました。 2)やってみてわかったのは 造園といいな…

難儀ななかで有難い話

再診4回目 1)癒合足踏み? 前回1月19日 レントゲンでみた骨折部位 三分の一ほど癒合が進んでいたので それから2週間もすれば 癒合完了しているかと 大いに期待して4回目の再診 受けたのですが まだ、かかとのほう 三分の一ほど レントゲン写真でしっか…