老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウン百万円、ウン千万円の魅力はどこに

旧統一教会問題、最近喧しいです 1)いやあ、わからんです 旧統一教会です。 2)同団体の宗教原理に 日本はエバの国。 韓国はアダムの国(?)だから、 日本は韓国に貢がねばならない というものがあるそうです。 3)クローズアップ現代で 同団体の日本人…

バリカンとクリップと快走帆船

カタカナ語には用心が必要です 1)VOAの記事を読んでいて "clipper"という単語が出てきて Google翻訳で訳したらバリカンの ことだった。 バリカンの語源が気になって また、あれこれググっていたら 「考える人」というwebマガジンの サイトのなかに詳しい…

地獄の道は善意で舗装

本日のボイス・オブ・アメリカの ネット配信VOA Learning Englishより 'The Road to Hell Is Paved With Good Intentions' (voanews.com) 20220821 1)本日のある記事の見出し 'The Road to Hell Is paved with Good Intentions' 「地獄への道は善意で舗…

サイコスリラーの時代感性

前回の続き 1)ロアルド・ダールの短編 「The Sound Machine」 を読んで なんとなく、前回のモヤモヤが 解消された気がしました。 ほっこりが読んだのは 桐原書店1972初刊の 『SOMEONE LIKE YOU』 学生向けの読本で、 Man from the South The Wish The Soun…

救いのないサイコスリラー?

あくまでも個人の感想です 1)変な小説 前回書いた freckle(そばかす) が出てきた英文というのは ロアルド・ダールの短編小説 「南から来た男」(Man form the South)という作品。 ロアルド・ダールは、映画の 「チャーリーとチョコレート工場」 の基に…

今さらの そばかす

今さらな話です。 1)「そばかす」ということば 英文読んでたら freckle という単語が出てきて 辞書引いたら「そばかす」のこと だった。 その瞬間ひらめいた 「そばかす」って、えーっ、 もしかして「蕎麦のカス」? ピンポーンでした。 蕎麦の実の殻のカ…

むずかしい本棚の整理

まだ何か知りたがっている 1)何もする気はしない中 月1回の紙類の回収日に合わせ 本棚の整理を行った。 造園会社に就職した昨年11月前の 9月、10月の2ヶ月間にも それまでの勤め先がらみの本を かなり整理しましたが、 その続きといった感じ。 2)なかな…

毎日が日曜再び

何もする気がしない日々 1)やはり退社しました 7月31日を以って 造園会社を退社しました。 理由は、前々回書いたようなこと。 まあ、ざっくり言うと 65歳になりなんとする身には 少しハード過ぎた、 ということに尽きるかと。 2)7月29日(金)が最後の日で…