老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

地獄の道は善意で舗装

 本日のボイス・オブ・アメリカ

 ネット配信VOA Learning Englishより

 'The Road to Hell Is Paved With Good Intentions' (voanews.com)

 20220821

 

1)本日のある記事の見出し

 

 'The Road to Hell Is paved with

  Good Intentions'

 

 「地獄への道は善意で舗装されて

 いる」という意味で、ことわざ

 らしいです。

 

 

2)ことわざの大意

 

 人は善意を口にするが、口ばかりで

 なかなか実行が伴わない。それが、

 社会を悪くしている一因、みたいな

 意味らしいです。

 

 うぐっ。

 胸が痛い。

 

 

3)VOAアメリカ国営の放送局

 

 VOAは、アメリカが第二次大戦中、

 敵対国であるドイツと日本に向けて

 ドイツ語、日本語で呼びかけるため

 はじまった放送局らしいですが、

 

 1941年の夏頃企図され、スタート

 は、1942年2月24日だったとwiki

 真珠湾攻撃(1941年12月8日)で

 早まったのかもしれませんね。

 

 ま、いわゆるプロパガンダ局では、

 あったわけですが、民主主義機軸の

 プロパガンダ局ということで、今も

 健在であるわけです。

 

 VOA Learning English は、英語学習

 の要素がつよめの部門です。

 

 ちなみに、NHKプラスで、時節柄の

 太平洋戦争のドキュメンタリーを見

 ていたら、VOAのこと、ちらっと出

 てました。

 (ことばでの戦いみたいな回)

 

 

4)おまえも口ばかり

 

 NHKの一連のドキュメント見ながら

 個々人はそうでもないのに、組織・

 集団になると、だんだんと人間性

 失っていく傾向の強い、日本人の国

 民性ということを、つくづくと考え

 させられたわけですが、

 

 じゃあ、お前は、どうなんだ、何か

 アクション起こしているのかって、

 今日のVOALEの記事の問いかけに

 戻っていくわけですよね。

 

 ほんと。  

 

 

・・・・・追記・・・・・

 NHKの番組は

 映像の世紀バタフライエフェクト

 「太平洋戦争"言葉"で戦った

  男たち」でした。