老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『徒然草』読んでいたら身長が0.6㎜縮んでいた

老齢健診シリーズ 1)所沢市の「特定健診」を受ける 身長を計測したら0.6㎜縮んでいた。 ショック! その動揺のせいか 2)そのあとの血圧機械測定で 上が147と出て「高い」と言われ 時間をおいて 再度看護士さんが 従来の腕に巻き付ける方法で測定したら…

『徒然草』第6段(読み納めシリーズ)

1)第6段 要旨 子というものはなくてありなむ、子供なんかいないほうがましだ、という奇異な話です。どういうこと?と気になります。 そういう「子孫否定」の代表のように書かれてしまった面々の事績など追っかけてみると「子孫否定」を称揚するエネルギー…

智に働けば角が立つ。(2)

「智に働けば角が立つ」シリーズ その2 1)範に倣う TBS ジャニーズ事務所との関係を検証 「忖度」感じた社員ら証言… 性加害報道で沈黙した理由とは 2023/10/7(土) 19:51スポニチANEX配信 「TBS 報道特集」(7日午後5:30~)の ジャニーズ問題に対する自…

『徒然草』第5段(読み納めシリーズ)

1)第5段 要旨 とにかく静かに内省的な隠遁生活を送ることを至高のこととし、それを、顕基(あきもと)中納言という人がいったという「冤罪の身ながら配流された流刑地で見るような月を見たい」という、インテリ共通の知識らしいことばを引用することで、…

樫山文枝と木内みどり

老いの思ひ出シリーズ 「おはなはん」と「安べエの海」 1)朝ドラといえば ネットの記事で、朝ドラの〇〇ランキング みたいな記事が時々出る。 最近のひとたちが読者層なので 「おはなはん」の名がランクに登場することは ほぼない。 しかし、自分にとって…

『徒然草』第4段(読み納めシリーズ)

1)第4段 要旨 来世を思い、仏心、仏道の心を持つ人物こそ興味湧く人物だ、という考えだけをぼそっと言うように披瀝している段です。 兼好が法師であることでなんとなく受け止めるのですが・・。よくわかりません。 0)前置き以下の4点を参照しつつ『徒然…