老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一筋縄ではいかない世界 (智に働けば角が立つシリーズ)

もろもろ「見出し人間」の言説です。 その点、予めお断りしておきます。 1)林真理子さんピンチ 前の日大理事長のドンブリ勘定闇問題があって 日大立て直しに林真理子さんが身を乗り出された。 ⇩ しかし、アメフト部の当麻問題が起き、 検察出身の副学長が …

『徒然草』第2段(読み納めシリーズ)

第2段をアップするのを漏らしておりました。 1)第2段 要旨 いにしへの聖の政治と現世の政治を対比し、臣民を蔑ろに贅をつくし、尊大な政治を行う輩に深い思慮はないと非難。 藤原師輔(九条殿)や順徳帝の『禁秘抄』などに見られる質素倹約思想を称揚し…

『徒然草』第7段(読み納めシリーズ)

1)第7段 要旨 この世は限りがあると思うからこその趣き「あはれ」が生まれる。老いて「あはれ」を失った姿を晒すくらいなら40歳手前で死ぬほうがましだ。というようなことを兼好は書いています。なかなか強烈な主張です。どういうことなんでせうか。 0)…

安楽死について

「自分という尊厳」を保持したまま死にたいものです 1)オランダでの安楽死 こういう記事をみつけました。 「愛の中で逝かせて」21歳の娘は安楽死を選んだ 受け入れた母の思い 世界で初めて合法化したオランダ、 21年たってどうなった 2023/11/16(木) 1…

21世紀は倫理の危機の時代なのか?

爽やかな秋の訪れのような立冬の朝に 倫理の危機の話です。 1)パレスチナ系女性議員のことば 米議会唯一のパレスチナ系女性議員に問責決議案、イスラエル批判理由に 2023/11/8(水) 11:13配信 (CNN) 以下CNNの記事ほぼ全部引用・・・ 米下院で7日、 …

支持率低迷も悪くはない? でもねぇ。

なんだこの既視感は 1)岸田さんがまたいろいと釈明している 【速報】岸田首相「デフレ完全脱却の経済対策」と説明 会見で減税などの意義を強調 2023/11/2(木) 18:12配信 FNNプライムオンライン 「岸田首相は2日、所得減税などを柱とした 新たな総合経済対…