老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻1年

権力者の暴走を止める 1)7℃ スマホの今日の天気 今朝4:45の 所沢の外気温7℃ 起きた時の 凍える感じ なくなってます。 2)ウクライナは何度だろう 2022年2月24日の ロシアのウクライナ侵攻から 1年が経ちました。 これに合わせバイデン米大統領が ウ…

見えにくい埋蔵文化財の保護

文化財を大事にする豊かな心 1)日本の発掘方面はお寒い状況か 前回、自分でそうディスりながら そのままにしておくのも気が引け、 文化庁サイトを訪問してみました。 で、やはり、そこにはいろいろと 事情あったようです。 2)ディスった内容 ざっくり言…

前橋古墳群と太古の道筋

ググって開けた箱の中 1)ブラタモリ前橋を観ました 前橋といえば 個人的には 行ったことなかった 前橋煥乎堂書店に 行ってみたかった てのはありますが 世間相場的には やはり地味な印象らしく、 その"定評"をくつがえすべく 徳川家康が言ったという 「…

窓越しの朝の輝き春近し

窓越しの朝の輝き春ちかし ♪ あわてて起きて布団をかかえ ♪ ベランダに出て陽を浴びる。 ♪ あぁ、あああ、あぁ、あああ ♪ あぁ、あああ、あぁ、あああ ♪ 顔に感じる光のぬくみ ♪ 微妙な違い昨日と今日と ♪ そそげ そそげよ 光よそそげ ♪ 布団さえも光らせろ …