老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

窓越しの朝の輝き春近し

 

  窓越しの朝の輝き春ちかし

 

 ♪ あわてて起きて布団をかかえ

 ♪ ベランダに出て陽を浴びる。

 

 ♪ あぁ、あああ、あぁ、あああ

 ♪ あぁ、あああ、あぁ、あああ

 

 ♪ 顔に感じる光のぬくみ

 ♪ 微妙な違い昨日と今日と

 ♪ そそげ そそげよ 光よそそげ

 ♪ 布団さえも光らせろ

 

 

1)俳句ラッパー

 

 別に、ラッパるつもりは

 なかったのですが、

 

 最初の一句のあと

 続く言葉を思いつかず

 

 顔に浴びた陽の光の歓びを

 念想していたら、なぜか、

 タモリ倶楽部の、例の(有名な)

 親子のラップが脳内に流れ出し・・

 

 でも、最後の

 「布団さえも光らせろ」は

 70年代のフォークの

 生田敬太郎さんの

 「故郷よ起き上がれ」の末尾を

 若干修正借用させて頂きました。

 

 

2)スマホによれば

 

 所沢の朝の8時の気温は4℃

 昨日チェックしなかったので

 定かではないですが

 気温的にはそう変わらないかと。

 

 でも、ほんと、全然違う朝

 冬が明けたって感じです。

 

 

・・・・・・13時追記・・・・・・

 朝だけでした。

 

・翌朝(10日金曜可燃ゴミの日)・

 午前6時

 細かい雨のような、

 雪のような・・のが、

 まだ暗い夜空から

 街灯を受けきらきら

 降りてきていました。

 

 春未し。

 

 

・・・翌々日(11日朝)追記・・・

 

 昨日は、東京にも久しぶりに、

 一時的ながら雪が降り、

 夕方のニュース番組は

 雪の話題一色でした。

 

 この辺(所沢)は、昨日、

 午後まで降り続き、

 一帯が白くもなりましたが

 

 今(午前5時)は、

 車の上とか、

 駐車場の隅とかに

 1、2㎝程度の雪が

 残っている感じです。

 

 起きた4時ころは

 例の窓のモガリ声してたので

 風があったのですが

 

 今はそれも収まったようです。

 

 今日11日はピーカン

 の予報です。