老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

ブラタモリ終了

 

 実に残念だけど・・・、

 

1)ブラタモリが終了しました

 

 心底楽しめる

 稀少なTV番組だったけど

 昨夜の放送で一旦終了

 ということらしいです。

 

 ※終了の状況について

 スポニチアネックスさんの記事を

 記憶と記録と記念の意味込めて

 下段に添付させて頂きます。

 

 

2)タモリらしい?

 

 記事にもありますが

 エンディングで野口葵さんが

 花束をもった写真がちらっと

 差し込まれていただけで

 番組終了の挨拶とかも

 一切ありませんでした。

 

 自分が出演した番組は

  「一切見ない」

 と折に触れて公言してきた

 タモリらしい潔い

 終わり方なんでせう。

 

 

3)多くの方がそうかと思いますが

 

 2008年のパイロット版から

 ずっと見て来て

 実に残念至極ですね。

 

 

4)この番組について

 

 これからいろんな方々が

 いろんな分析するんでせうね。

 おおいにやって

 『ブラタモリ』が果たした

 時代的意義とか

 明らかにしておいてほしいです。

 

 

5)ずっと見ていた気がします

 

 2008年ってことは

 たった16年前で、

 こちらは50歳の時なんですが

 なんだか、

 もっとそれ以前

 30代、40代の頃から

 この番組観ていた気がします。

 

 おそらく、

 『タモリ倶楽部』とか

 『今夜は最高!』など、

 いやいや、

 タモリがTVに登場した

 最初からずっとの記憶が

 一つに繋がってしまうんでせう。

 

 タモリ

 自分が面白いって

 思うことにしか興味なく

 

 その面白さにのめり込んで

 それを楽しんだり

 追及したりするのが

 スタイルで

 

 そいれが見ているこちら側にも

 無性に面白かったって

 だけのことなんで

 

 タモリの面白さは

 登場の初めから

 ずーっと一貫していて

 それが

 ある時点、ある時点で

 落とし込まれた形として

 『番組』となり

 『ブラタモリ』も

 その一つだったって

 ことなんでせうね。

 

 

6)引き際

 

 しばらく前からそうですが

 今回の「指宿」でも

 要所で野口葵さんが

 ポンと決めのひとこと言うパタン

 目立ちました。

 

 野口さんの回転の速さの

 凄い「わっぜぇ」さでも

 あるんでせうが

 

 タモリの身体的な

 反射神経の衰えってことも

 いくらかはあるんでせうね。

 

 そんななか

 おそらくはタモリ自身が

 もうそろそろって

 おそらくだいぶ前から?

 言ってたんじゃないすかね。

 

 残念ですけど・・・、

 見事な引き際ですよ。

 

 お疲れさまでした。

 

 

NHKブラタモリ」レギュラー放送“突然”の最終回「3月9日の回をもって、いったん区切り」 2024/3/9(土) 21:14配信 スポニチアネックス

NHKの人気番組「ブラタモリ」(土曜後7・30)のレギュラー放送が9日に最後を迎えた。

 放送終了後に公式サイトは「2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。番組をご覧いただき、誠にありがとうございました」と感謝の言葉を交え報告した。  

 町歩きの達人・タモリが日本各地に足を運び、知られざる街の歴史や魅力、人々の暮らしに迫る看板バラエティー

 2008年にパイロット版から始まり、15年4月に3年ぶりにレギュラー番組(第4シリーズ)として復活した。  

 3月いっぱいでレギュラー放送終了と同局からアナウンスがあった中での“最終回”。

今回の旅のお題は「#263鹿児島・指宿~指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?~」。指宿の「わっぜぇ(凄い)」火山が良港を生み、歴史を変えた?秘密を探ったタモリは、砂むし温泉にも入り大満足の様子だった。  

 次週の放送予定に「ブラタモリ」の文字はなし。通常ある次回予告もなく、番組ラストではタモリと花籠を持った野口葵衣アナウンサーの2ショットが映し出されて終了。

 予告なしの“意味深な演出なラストシーン”にSNS上では「えっ、突然のお別れ…?」「野口アナが目が潤んでいたような気がしたけど…」「嘘でしょ、もしかして最後なの」「タモさんらしい」などの声が上がっていた。