老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

智に働けば角が立つ。

 

 さわやかな朝

 

1)昨晩は快眠だった

 

  今朝はさわやかに目覚める

  スマホの温度計によれば18℃

 

  やっと秋がやってきた。

 

 

2)少しずつ深堀りされていく

 

  そんなさわやかな朝に

  ジャニーズ事務所問題に関わる爽やかでない二つの記事。

  

  「ジャニー氏は小学生を膝の上に」NHK本部にあった

  “蜜月の象徴”7階リハ室 

  事務所所有ビルでは「大家と店子」の関係に

  2023/9/25(月) 6:00配信 FRASH

 

  ジャニーズ性加害問題で「紅白出場枠」半減かと報道…

  “空き”を埋めるのはこんな歌い手だ

  2023/9/25(月) 6:56配信  日刊ゲンダイDIGITAL

 

  FRASHの記事は、おそらくNHK内の

  ホイッスル・ブロアーが自戒をこめて

  情報提供した記事。

 

  「クローズアップ現代」で、

  すっとぼけの範を垂れてしまった自局に

  歯ぎしりしている局員がいるということだろう。

 

  日刊ゲンダイDIGITALの記事は

  ジャニーズ勢がNHK紅白出場叶わなかった場合の

  代替出場者予想記事。

  

  40,50代の書き手なんだろう、

 

    「今年は世界的潮流になっている

     シティーポップ系、

     1980年代前後のヒット曲を

     歌っている歌手に

     シフトするのが自然な流れだ。」

  

  との予測。期待?

 

  井上陽水の紅白拒絶にもついでに触れている。

 

 

3)NHK紅白歌合戦

  

  1970年代は洋楽が大ブームで

  大みそかには、

  「オールジャパン・ポップス20(トゥエンティ)」

  というラジオの洋楽番組の年間ベスト番組を

  午後から(?)夕方から(?)だったか

  夜遅くまでやってた。

  

  3年、賑やかそうな紅白から遠ざかってしまうと

  その賑やかさ自体を相対化する感性が身につき

  (つまり、自らハブンチョされた側に立って平気な癖がつき)

  以来、ずっと見ていない。

 

  別に毛嫌いしてきたわけでもないので

  家族が居間で観ていて

  蜜柑を取りにいったりしたときに

  (今風のことばで言えばパリピな人たちの大騒ぎを

   遠巻きに観る人の眼差しで)

  ちらちら観たりはした。

 

  こどもたちが幼かった時も

  紅白を観ない大みそかは相変わらずで

  やっぱ、蜜柑をもらいにいったりして

  パリピ・チラ見だった。

 

  2007年、北島三郎が「帰ろかな」を歌った大みそか

  事情があって全部観た。

  覚えているのは「帰ろかな」だけ。

  演歌一般は、その感性よくわからずほぼ聴かないけど

  「帰ろかな」はいい。

 

 

4)ポップス・フォーク路線だったら

 

  観るだろな。

  

  井上陽水

  引退したはずの吉田拓郎なんか出てきたら

  

  涙流しながら

  観るかもしれない。

 

  でもまあ、

  ジャニーズ派に

  寄り切られるんだろうな。

  「まあまあまあ」

 

 

5)智に働けば角が立つ。

  

  日本はそういう国だからな。

  

  情が厚いのはいいんだけど

  流されて

  気分でお互い同調圧力かけ合いたがる。

  

 

6)いまの海産物支援ブームがそう。

  

  海産物支援は別にいいんだけど、

 

  連日、夕方のニュースとかで

  中国からの来日観光客に

  「処理水は気にしていない」

  みたいなコメントをなんとか言わせようとする。

 

  国情というのがあるんだから

  公共の電波で言いにくいコメントを言わせるって

  どうなのよ。

 

  そして、そういう方向に

  どの局も一斉にそうなってる感じが

  やばい。

 

 

7)客観性の欠如

 

  それがまずいんだって

  おんなじこと繰り返してるんだって。

  

  メディアはこういう時こそ

  処理水に含まれている物質について

  TEPCOが公開している

  『多核種除去設備出⼝の放射能濃度』

  などのデータを

  冷静に論じるべきなんだって。

 

  そういうデータがあって

  それについての見方は

  専門家の間でもわかれる。

 

  そういう客観的な事実でいいんじゃないのか?

  

  前に書いたように

  すぐに重大な危険にさらされるなんてことはないと

  ほっこりも思うし

  

  だから、スーパーで刺身の柵買いも

  しているのだけど、

 

  処理水が真水のようなものかというと

  そうではないわけで

  だから未来に対する「共犯意識」なんで。  

 

  そういうのは、わかりにくいからって

  どっちかの見方で

  (まあ、どっちかって言うと大勢にさからなない方で)

  片づけるってのは

  本来、報道が一番やっちゃいかん

  やり方なんじゃないか。

 

  と、思う。

 

  ジャニーズ問題も処理水問題も

  扱いの危なさは実に日本人的で、

  「智に働けば角が立つ」危なさです。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////

  はじめてコロッケ作る。

 

  長年、挽肉いっぱいのコロッケを食べるのが夢だったが

  挽肉いっぱいにするとボロボロくずれ

  丸まらないのだとわかった。

 

  じゃがいもが優勢でないと

  コロッケにならないんだ

  ということがわかった。

 

  商店街の、あるいはスーパーの

  総菜コーナーの

  おじさんやおばさんたちは

  けっしてけち臭いわけじゃなかった。

  

  長年、申し訳ありませんでした。

 

 

・・・・・以下2023/09/29・・・・・・・・

  NHKの紅白は、ジャニ系出ない方向に

  決まったみたいです。

  

 “ジャニーズゼロ”の紅白で「視聴率低下」局員の懸念…

 「打ち切り」危惧する声も

配信

 

  このタイミングで、年末、ああいう

  パリピな特番を、それなりにでも、

  放送できたらそれだけで、

  拍手喝采じゃ。

 

  どうなるんでせうね。