老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の川を旅する』読書感想文

野田知佑さんが亡くなった 1)さほどの読者ではないんですが 『日本の川を旅する』一冊を 読んだだけなんですが、 素晴らしい本だと思いました。 1980年頃の、まだ自然豊かな 北海道の川と、そのほかの川と 野田さんはべつに比較のために それぞれの川を旅…

停戦への変化の兆しなのか

今朝のヤフー記事 1)キエフ周辺露軍が移動 ロシア軍がキエフ周辺の軍隊を 一部移動させているらしい。 (ヤフーで見たロイター記事) CNNは「一部撤退」の報道をしたが 米国防総省は、「撤退でなく再配置、 他地域での大規模攻撃の懸念」を 述べたらしい。…

疑心暗鬼を解きほぐしましょう

「そっちが悪い」論の応酬 1)ウクライナが招いた悲劇? 北海道の鈴木宗男さんが ロシアのウクライナ侵攻の原因は ミンスク合意を反故にした ゼレンスキー大統領側にあると 言っている。 似たような、「ウクライナ側の非」に 警鐘を鳴らす人は他にもいる。 …

「誠実の注射」は日本が十八番?

ゼレンスキー演説 1)「誠実の注射」 昨日のゼレンスキーの オンライン演説の中で 「○○の注射」というところが よくわからなかったので ネットに上がっている全文を読んだら 見当たらなかった。 えっと思ってほかの「全文」も見たら あった。「誠実の注射」…

侵略否定の意思を示す意義

鳥越さんの怒りよく伝わらず 1)今日ゼレンスキー演説 今日午後6時から ゼレンスキー大統領の 国会オンライン演説らしい。 2)鳥越俊太郎氏が反対表明 鳥越氏が国会でゼレンスキー氏の 演説を受けることに異議を唱えている。 二国の争いにおいて 一方の意…

4月から職場復帰しよう

骨折は完治しているのですが 1)痛みがまだ取れません 骨折の痛みでなく1月、2月と 左足を使わなかったことによる痛み。 2月にも書いた 足首あたりの痛みは取れたのですが 今は、歩くと足の裏の 足指の付け根あたりの 骨がきしむような感じで痛みます。 で…

戦争の背骨

愛国心ってなんなんだろう 1)潮目が変わった? 3月16日にゼレンスキー大統領が アメリカ連邦議会のオンライン演説で 「真珠湾攻撃」と「9.11」を 米本土への攻撃として同列に扱って以降 ネット上でウクライナ非難が 増えてます。 2)日本は悪くない …

国民優先か 政治生命優先か

国民を大事に思う大統領か? 政治生命を大事に思う大統領か? 1)ゼレンスキーが一歩進める? ゼレンスキー大統領が 15日、NATO加盟断念の意向を 軍当局とのビデオ会議で 語ったそうです。 AFP-時事のヤフーNews。 (16日(水)0:48配信) 短い記事なので …

プーチンの暴挙に照準を当てる

抗議をちゃんと 抗議たらしめるためにも 1)今日のヤフーニュース記事 「露との経済協力予算に 岸田首相『修正考えていない』 参院予算委」という 毎日新聞の記事が出ていた。 2)野党への答弁らしい その野党の質問内容は 書いていない。 だから、どうい…

戦争の親玉

ニール・ヤング~ボブ・ティラン 1)ニール・ヤングの怒り ニール・ヤングが 音楽等のデジタル配信サービスの スポティファイに対し1月24日 自分の楽曲の全削除を要請し 1月26日実際に全部削除されて いたらしい。 これは、スポティファイが 配信している…

ゆれる一年草と多年草

花の年生は難しい 1)造園施工管理試験問題 2月7日にも 園芸花が一年草か多年草かは 答えるのが難しいと書いたのですが (『園芸という仕事の場』) 出題自体も混乱? 2)パンジーについて H21年の2級問題では 秋蒔きの1年草という 問題設定なのに H24年…

なんとかならないものか

ロシアのウクライナ侵攻 11日め 1)遠くで暴挙に手をこまぬいて いるだけ。 なかなかに じりつくものがある 今この瞬間にも 敵味方を超えた暴挙が まんまと行われている 2)なんとかできないものか きっと冷静な人間なら みんなそう思って いるだろう 3)…

足首が最後の抵抗?

治りに向かう痛み? 1)歩行リハビリ始まりました 3月4日(金) 初回、 歩行リハビリやってきました。 左足へのマッサージ受けつつ 歩行を行う。 訓練というほど ハードな感じではなく ふわっとした感じ。 2)歩くだけならもうできます ふわっとした感じな…

骨着けば気もはやりたる春日かな

再診6回目 1)骨折は完全に癒合してた たしかにⅩ線写真に 亀裂の影はありませんでした。 ただ、左足のかかとに 体重を乗せようとすると まだ痛みを感じますし、 左足の甲の腫れ というかムクミ?は まだまだ、ぱんぱん。 それに、足指を グー、チョキ、パー…

何が欠落しているから戦争は起こるのか?

21世紀に領土侵略? 1)2/24のロシアのウクライナ侵攻 それに関するTV番組 「NHKスペシャル 緊迫ウクライナ・・」 「池上彰の激動!世界情勢SP」 (いずれも2/27(日)放送)を TVerでみた。 2)ロシアの侵攻は歴史的暴挙 それは各番組でも言う通り その通り…