老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折って無為徒食にて睦月尽

骨折って無為徒食にて睦月尽 1)ついに1月が終わる 左足のほうは 床に置き軽く踏んでも 痛みはないですが 全身の重心をかけるのは まだちょっと怖しく その点は、やはり 2月2日の病院での 医師の指示次第。 3)今日、このあと 安マンションの管理費を …

朝の寝床のエアー自転車こぎ

かかと骨折者の足の運動 1)以前書いたとおり 現在の生活のほとんどは 机に向かう椅子生活 行動と言えば、 松葉杖使って トイレに行ったり 食事時居間に移動したり、 キッチンで右足立ちして 水筒にコーヒーを淹れるくらい。 だから 左足の膝の動きはなくて…

骨折から1ヶ月め

骨折の日から1ヶ月が経ちました 1)おそらく、癒合は相当進んでいるはず 当初のように 左足を床におくだけで 激痛が走るなんてことは もちろんもうないのだけど 2)床に左足を置いて 少しずつ少しずつ 体重をかけていくと ピリッとした痛みが走り 慌てて…

進化するのか?ネット感性

あまり大騒ぎにならないが 1)昨日の新型コロナ新規感染者数は ヤフーまとめによれば、 49,854人、ほぼ5万人。 2)1日の感染者数の比較でいえば 1年前、2年前の値と 比べものにならない。 しかし、 世間や、ネット社会 (ヤフー・コメント欄)などは、 …

どちらに転んでも正解ではない選択へのいら立ち

突然ですが 1)昨年(2021年)9月、10月 第二の人生スタート前2ヶ月間 読書に明け暮れました。 20冊程度の本を読みました。 2)その中で イザベラ・バードの『日本紀行』 と『朝鮮紀行』。 金達寿の『玄界灘』(再読)も 読みました。 バードの『朝鮮紀行』…

やっと癒合のようすが見れた

再診3回目 1)やっと癒合のようすが見れました 骨折当初、 左足を内側から撮影した レントゲン写真で (かかとが左で、つま先が右) かかとの骨(踵骨)に 右斜め上から左下に向かっての きれいな骨折の影が 4,5㎝くらい(?)ありました。 (そう感じ…

骨折(左踵骨)と「更科日記」

松葉杖生活での あり余る机上時間を いかに費やすか 1)ユーチューブ三昧も過ぎれば飽きる ネット上に溢れかえる 造園系ユーチューブを見飽きたら 気分転換に古典を読みます。 2)造園がらみの本も読みますが 気分転換にいいのは古典(古文)。 古い学参を…

再診2回目でかすかな曙光

推定より早まる? 1)本日再診2回目 また、レントゲンを撮って それを先生と見た。 綺麗な骨折のラインは まだ、前回とほとんど 変わりないように見えた 癒合するほどに そのラインが見えなくなっていく らしい 足の腫れもまだそう変わりないが 土踏まずと…

あり余る机上時間の使い方

これは長期休暇中ではなく 長期入院中と言って過言ではない 1)動けないのがつらい 片足が使えないと、結局 何もできない。 松葉杖で移動は出来ても 動いた先で、何ができるわけでもない 動ければ、机の上だって 押し入れの中だって、 いやいや家中全部、 …

かかと骨折 職場復帰の見通しは?

復帰はいつ頃になるのだろう 1)昨日、知り合いとメールでやり取り 「いつ頃完治」との問いに 我ながらはっきりした見通しを 持っていないことに気づく まあ、なんというか まだ痛い状況、難儀な生活のさ中で、 今、それを焦って考えても詮方ない というよ…

骨折して1週間。まだ変化なし

まだ、特段の変化はない。 1)先ほど病院へ行ってきた 12月29日(水)が初診で ちょうど1週間。 再診1回目。 (こういう事実関係あとあと よくわからなくなるので詳述) 2)まずレントゲンを撮って受診 12月29日の写真と見比べて ほぼ変わりなし。 先生…

松葉杖生活での小さな発見で大歓び

自分の机で コーヒーが飲める喜び 1)昨日は、また キッチン・コーヒー・ドランカーで 新年の朝を迎えたが 2)水物を手を使わず運ぶ方法 今朝も早朝から キッチン・コーヒー・ドランカー やりながら はっと思いつく 水筒なら首からさげて運べる! 3)早速…