老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

骨折って無為徒食にて睦月尽

 

 骨折って無為徒食にて睦月尽

 

1)ついに1月が終わる

 

  左足のほうは

  床に置き軽く踏んでも

  痛みはないですが

 

  全身の重心をかけるのは

  まだちょっと怖しく

 

  その点は、やはり

  2月2日の病院での

  医師の指示次第。

 

 

3)今日、このあと

 

 安マンションの管理費を

 銀行へ振込に行くつもりなのだが

 (タクシーで)

 

 ほぼ、治りかけた状態で

 松葉杖を使うことへの

 ためらい、気恥ずかしさが

 半端ない。

 

 しかし、いきなり

 普通に歩くのは

 まだ、超恐ろしい。

 

 揺れ動く、高齢松葉杖者の

 治りかけの、胸の内。

 

 

3)1ヶ月間、何もせず、

 

 ただ、机上で時間を費やしてきた。

 

 最近は、主に、

 造園施行管理技士試験の

 過去問をネットで見て

 見慣れぬキーワードを

 ネットで調べて

 エクセル表で整理している。

 (別に、受験するわけではないが)   

 

 最初、ただ問題を解いたり

 読んだりしていたが

 なかなか覚えないので

 自然とそうなっていった。

 

 まあ、午後には飽きるので

 あとは、音楽ものとか

 物知りものとかの

 ネットサーフィンとなる。

 

 

4)お昼にはカップ麺を食うようになった

 

 昔、兼業農家で米だけは余ってた

 ってことがあるのかなと最近思うが、

 カップヌードル第一世代ながら

 家人含めて

 カップ麺を食す習慣育たなかった。

 ので、たぶん、三、四十年ぶり。

 

 買ってきてもらった

 カップ・ヌードルを

 久々食ったら意外と旨かった。 

      

 さらに、どん兵衛

 そのクオリティの高さに

 今さらながら驚いた。 

 

 身体を動かさないから

 量的にちょうどいいのだ

 と思う。

 

 

・・・追伸・・・・・・・・・・

 

 以前、

 「これはもう生めんです」という

 ラーメンのCMがあった。

 

 吹石一恵さんのCMだった。

 「生めん」の惹句につられて

 会社帰りにコンビニに寄った。

 

 そこは、今はもうない

 マイナー系のコンビニだったので

 新発売の製品なんか

 そもそも置く店ではなかった、

 

 ということに棚を見て

 気づくと同時に、

 おのれの不明さにも気づき、

 その衝迫から

 逆に、なんか買って帰らないと

 負けになるような気になり、

 (すでに負けてたんですが)

 

 バッタ商品っぽい

 カップ麺を一つ買って帰ってしまった。

 (CMがカップ麺のCMだと、

 そこからして、間違って

 記憶していたわけです。)

 

 吹石一恵から

 商品を手繰りよせたら

 袋入りの「羅王」で

 wikiでみると

 どうも2010年頃のCMだったらしい。

 定かではありませんが。

 

 なので、「三、四十年ぶり」

 と書いたのは嘘で

 その間に、1回だけ

 なんだかよくわからないカップめんを

 一つ食していたわけでありますが、

 どうでもいい話ではあります。