老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

朝の寝床のエアー自転車こぎ

 

  かかと骨折者の足の運動

 

1)以前書いたとおり

 

   現在の生活のほとんどは

   机に向かう椅子生活

 

   行動と言えば、

   松葉杖使って

   トイレに行ったり

   食事時居間に移動したり、

   キッチンで右足立ちして

   水筒にコーヒーを淹れるくらい。

 

   だから

   左足の膝の動きはなくて

   右足も、上述の場合のみ

 

 

2)この生活の3週目あたりで

 

   朝起きて、寝床で

   膝を上げようとすると

   痛みがありました。

 

   固まった膝を動かしはじめる

   きしりのような痛み。

   そのあたりから

   椅子に座ってても

   左足全体になんとなく

   違和感を感じ出し

 

 

3)膝を使わないと

 

   「固まるぞ」というような

   恐怖心にかられ

 

   以降、朝の寝床で

   エアー自転車こぎや

   膝の曲げ伸ばし運動が

   日課になっておりました。

 

   お昼あたりにでも

   もうワン・セット

   やったほうがいい気は

   するのですが

 

   机と一体型のベッドなので

   昇り降りも一苦労なので

   やってきていませんが、

 

 

4)毎朝の足の運動は

 

   以降の左膝の痛みや

   左足全体の不調感を

   解消しています。