老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

骨着けば気もはやりたる春日かな

 

   再診6回目

 

1)骨折は完全に癒合してた

 

  たしかにⅩ線写真に

  亀裂の影はありませんでした。

 

  ただ、左足のかかとに

  体重を乗せようとすると

  まだ痛みを感じますし、

 

  左足の甲の腫れ

  というかムクミ?は

  まだまだ、ぱんぱん。

  

  それに、足指を

  グー、チョキ、パーの

  グー状態にすると

  かかとに針で刺すような

  痛みが走ります等々、  

  先生に伝える。

 

 

2)リハビリが始まる

 

  4日(金)が初日。

  その後、2週間おきの

  リハビリ再診(医師診察)を

  併行して受けつつ

  リハビリが行われるらしい。

 

 

3)歩くと痛い

 

  2月末ごろから

  松葉杖1本左側で突きつつ

  歩行訓練は家の中で

  始めてました。

 

  だんだん、左足かかとも

  床面につけるようにしつつも

  左足前面から左側に偏して

  体重載せるような感じで

 

  しばらく歩いていると

  左足首がグキグキと痛む。

 

  「そういったことも

  リハビリで治していきます」

  と、先生。

 

  こちらのコンプレイン

  あらましは、やはり

  かかと骨折患者あるある

  のようです。

 

 

4)それにしても

 

  2ヶ月歩行しなかった足で

  歩こうとすると

  足首が痛いというのは

 

  人間の身体のデフォルトと

  いいますか素の状態というのは

 

  普通に生活できるレベルではなく

  生活するには生活するレベルに

  準備、調整されているようです。

 

  人間は普段重力を感じないが

  ちゃんと重力に耐える状態で

  生活しているっていう

  あの話を連想します。

 

  早くそのレベルに

  筋力とか体力アップさせて、

  職場復帰早めたいもんです。

 

  ロシアのウクライナ侵攻に

  気をとられていましたが

  今日はもう3月の2日。

  病院への往き帰りも

  早春の日差しと春風を

  感じさせておりました。

  

  気がせきます。