老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

足首が最後の抵抗?

 

   治りに向かう痛み?

 

1)歩行リハビリ始まりました

 

  3月4日(金) 初回、

  歩行リハビリやってきました。

  

  左足へのマッサージ受けつつ

  歩行を行う。

 

  訓練というほど

  ハードな感じではなく

  ふわっとした感じ。

 

 

2)歩くだけならもうできます

 

  ふわっとした感じなのは

  立って歩くだけなら

  もうできるからかと。

  歩くことが大変という

  感じではないんですね。

 

  左足に体重のっけるのが

  怖かったんですが

  かかとの痛みも起きず

  体重載せられるようになりました。

  

  階段も上りは

  右、左と足を交互に出して

  上れましたが、ただ、

  下りは、右足を先に出して下り

  左右交互はまだムリでした。

 

  それは、骨折の痛み懸念

  とかではなく、足首の

  痛みのせいでした。

 

 

3)足首が硬い

 

  左足裏を床につけて

  左膝を前に出し降ろし

  左足首をV字に曲げ込もうとすると

  抵抗感があり

  かなりな痛みが湧きます。

 

  その逆の

  足先を足裏側に伸ばし込むのも

  痛みはそれほど湧かないものの

  硬い抵抗感があります。

 

  この足首の硬さが

  歩行を続けていると

  足首の痛みになって現れます。

 

 

 4)足の甲の腫れもまだまだ

 

  家に帰って

  足の甲から足首、ふくらはぎと

  自分でも柔らかくすべく

  揉みほぐすようにしてますが

 

  左足甲の指の付け根あたりは

  指で押すと痛みを感じ

  くぼみができるくらい凹むけど

  またすぐ腫れあがる感じです。

 

  これをなんとかせんといかん

  という気がしきりにします。

 

 

5)リハビリあるある?

 

  そういうのも

  回復へのステップなんだろう

  とは思っております。

  

  思っておりますが

  歩行を急に重ねたので

  腫れが余計パンパンな感じに

  なったような気も

  しないではありません。

 

  ま、それも

  途中経過症状なんでしょうけど。

 

  つま先立ちとか

  疑似スクワットとか

  ストレッチとか

  歩行を重ねるとか  

  

  まあ、そうやって

  筋力、体力つけるしかないんで

  やるしかないわけであります。