老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々寝やすい夜だった

老齢報告 1)久々寝やすい夜だった ここ数日九州から北上して 日本各地に被害をもたらした 今月第何波めかの雨雲が 北に移動。 昨夜は久々に寝やすい夜だった。 ただ、東側のベランダ出口の 遮光カーテンを引き開けると サッシ戸のでガラスのでこぼこが 熱…

AIチャット 謎の回答に味がある

1)アイスコーヒーを飲む 合同清酒の酎ハイグラスで飲む。 暑いときは、冷たいのをがぶがぶ飲む。 その透明グラスの表面に 赤文字で"Walicka"と"ワリッカ"とあり、 裏側に白文字で"WHITE LIQUOR"と"GODO"とある。 ああ、そういうことか White Liquo…

AIチャット使い初め

しらんけど(⇦これも一度使ってみたかった)。 1)Bingチャットに聞いてみた 「部屋をちらかさないでください」を英語で言うと? Please don’t make a mess in the room. make a mess は、 以前読んだ、シグリッド・H・塩谷さんの 『アメリカの子供はどう英…

『兼好法師』小川剛生著(1)

読み納めシリーズ 1)兼好法師の実像に迫る本 慶大教授の小川剛生先生の『兼好法師』 (2017年刊、中公新書)を読みました。 鎌倉時代末に書かれ、三大随筆筆の一つ とされている『徒然草』。 その著者である兼好法師の史料を洗い直され、 驚きの"新"兼好…

中野サンプラザ閉館

老齢懐古 1)中野サンプラザが閉館らしい 1979年に上京して 中野5丁目に住み 結構活用させてもらいました 上のほうに図書室があり 地方紙が置いてあったり チックコリアのコンサート なんかも行ったり 詩人の田村隆一さんの 講演(セミナー?)みたいのに …