老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の福祉・・人の意識の移り変り

アメリカじゃ動物愛護精神は、飼育される家畜のストレスを、福祉的視点で見つめるまでになってきているそうです。 1)「豚の福祉」についての時事通信の配信記事(全文) 「豚の福祉」に波紋 肉販売規制に生産者悲鳴 米 (2024/3/23(土) 20:21配 JIJI.COM …

『蜻蛉日記』 道綱母さんが書かなかったこと

『蜻蛉日記』の陰謀論的解釈 1)道綱母さんの深慮の続き 2月29日閏日に、「『蜻蛉日記』 道綱母の評判」で、道綱母さんが『蜻蛉日記』に、旦那の兼家(かねいえ)の"御岳詣(みたけもうで)〈安和2年5月の話〉"のことと、そのすこし前に起きた「安和の…

震災をつなぐ知恵

経験は活かされているんでせうか? また、3.11の日が来て TVもそれに合わせた番組が 放送されているようですけど 神戸大震災(阪神・淡路大震災) 東北大震災 などの知見は、 今回の能登半島地震に どれくらい役立てられているんでせう。 それがすごく気に…

ブラタモリ終了

実に残念だけど・・・、 1)ブラタモリが終了しました 心底楽しめる 稀少なTV番組だったけど 昨夜の放送で一旦終了 ということらしいです。 ※終了の状況について スポニチアネックスさんの記事を 記憶と記録と記念の意味込めて 下段に添付させて頂きます…

もえあがれ雪たち

もえあがれ雪たち 1)雪は今冬2度め?(所沢) 4時に目覚めて、外をみたら、 街の灯に照らされた牡丹雪が 真っ暗な空から 静かに 頻りに 舞い降りてました。 その瞬間 ♪ もえあがれ雪たち~ ぼくらの町にふる~ ♪ の歌が 頭のなかで聞こえました。 NHKの…

古文難語「おくまへて」「おくまけて」

(奥深く、遠く、先行き長く) 「よし【由】」ことば、追っかけて難語地雷 その3 1)「おくまへて」の用例3つ また、すいません「万葉百科」さんから写させて頂きます。太字や下線などの加工は空論城城主によるものです。 番 号 巻6-1024 漢字本文(題詞) …

古文難語「こせぬかも」

(・・してほしい) 「よし【由】」ことばを追いかけながら その2 昭和99年3月2日 1)弓削皇子の歌 「万葉百科」さんのサイトから巻2-119番の歌をコピーさせていただきます。 番号 巻2-119 漢字本文(題詞) 弓削皇子思紀皇女御歌四首 漢字本文 芳野河逝瀬…

よしゑやし Let it be! 夜露死苦!

諦めと覚悟一体のことば 1)よしゑやし 『徒然草』読みの12段で引っかかって、『蜻蛉日記』で道草したりしているわけですが、今朝は、「よしなしごと」の「由(よし)」の由来を追っかけて、また「万葉百科」さん内をぐるぐる、ぐるぐる。 で、万葉集・歌 …