老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処理水放出の共犯者意識

未来に対して皆共犯シリーズ 1)ALPS処理水の海洋放出始まる 一昨日8月24日13:00に 福島原発の汚染処理(ALPS)水の 海洋放出が始まった。 と同時に中国が、24日、 日本からの水産物の輸入を 全面的に中断し さっそく水産業界に不安の声が聞かれはじめ 放…

クリスティン・マクビー

いろんな人が亡くなっていく 1)昨年11月30日に フリートウッド・マックの クリスティン・マクビーが 亡くなっていた。知らなかった。 しばらくぶりに1976年の Rosebud なんちゃらとかいうライブステージの(※1) 演奏が聴きたくなり 動画検索していたら …

アイス・マイスター

だからなんだシリーズ 1)アイス・マイスター 最近、昼飯・夕飯担当しているが、 もひとつ、タントーしているのが、 製氷皿使った氷づくり。 沸騰させて冷ました水を使うと できた氷が実にうまい。 小学校の時の夏の行事でかじった 勝ち割り氷のような味に…

「銃口を人に向けること」に厳しい社会でよかった

日本に生まれてよかったシリーズ 1)銃社会 アメリカのポリスが 容疑者(サスペクト)を逮捕する動画(footage)が ネットにいっぱい上がっているのに気づいた。 例のブラック・ライブズ・マター後の ポリス・オフィサー側の 問題回避的、善後策、なのかど…

しがらみすぎない、ちょうどいいきずな あるんじゃね

老齢脳天気シリーズ 1)『徒然草』第20段 なにがし とかや いひし 世すて人 の、この世の ほだし もたらぬ身に、 たゞ 空の なごり のみ ぞ をしき といひし こそ 誠に さも おぼえぬべけれ。 『誰それとか言った遁世者が、 「この世の(世間の人々との)し…

四つ仮名(よつがな)のこと

ことば好きとか吹聴しながら・・ 本件をまとまった形で理解したのは 初めてでした。 1)「あぢきなし」と「あじきなし」 「あぢきなし」ということばを 古語辞典で引こうとして、 項目がみつからずうろたえる。 へんだなと思ったら 「あじきなし」で探して…

「てんや」と「いもや」の天丼

老齢思い込みシリーズ 1)ロイヤルホストが休み増やすらしい 最近、ロイヤルホストが 年間の"店舗休業日を拡大"というような記事が 配信されていたが(8月8日TBS NEWS DIG)、 ほんの数日なのに"拡大"というのも まあ、客商売だから、1日休み増やす…