老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川の健康診断

人生の終わりに向かって 家にある本の再読、または、 未読本の読み納めをする、 「終読」シリーズの第何弾? (シリーズ化してたんだ?) 1)川の本3点 『多摩川はつらいよ』 (小菅盛平著/1990年/農文協 <人間選書153>) 『川の健康診断』 (森下郁子著…

骨にしみいる床の冷え

1)マイナス4度 現在、2023/01/26 午前 3:41 スマホの今日の天気が 所沢市の気温を、 -4℃と表示している。 所沢的に「記録」 なんでしょうか? 2)観測的には 国土交通省・気象庁の 「観測史上1~10位の直」 1977年12月~2022年12月 所沢(埼玉県)を…

むしろ深まった高千穂の謎

ふたたびの大寒波の朝に NHK+で、昨晩のブラタモリです。 (昨日も寒かったが) 1)神話の里、高千穂はどうできたか が、お題。 日本の古代に興味ある身には 興味津々。 記紀神話の中で 天孫降臨のあたりは 人口に膾炙するところでありながら 南九州でも …

ベラルーシの踏ん張りを願います

多国間化への戦争拡大は絶対やめて 1)絶望感再び 今朝配信のヤフーニュース 元は毎日新聞。 『ロシア、ベラルーシ「参戦」 に含み・・・』 このタイトル見た瞬間 (そういう動き思い) 怒りよりは 絶望感覚えた人、 多分世界中にいると思います。 2)地図…

解説して欲しい、百貨店の来し方行く末

おいしいお節を食べながら 1)おせち調理 母が田舎(福岡県大牟田市)から 我が家(埼玉県所沢市)に来て 以後、お節料理は 通販とか百貨店とかの 出来合いを頼むようになって います。 2)田舎では手作りだった 田舎では、毎年1月2日が、 親族の集まり…