老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

骨にしみいる床の冷え

1)マイナス4度

 

 現在、2023/01/26

 午前 3:41

 

 スマホの今日の天気が

 所沢市の気温を、

 -4℃と表示している。

 

 所沢的に「記録」

 なんでしょうか?

 

 

2)観測的には

 

 国土交通省気象庁

 「観測史上1~10位の直」

 1977年12月~2022年12月

 所沢(埼玉県)を見ると

 

 1位 2001年1月15日 -7.8℃

 2位 2001年1月16日 -6.7℃

 3位 1984年2月7日 -6.6℃

    ~~~~~~~

 10位 1984年2月9日 -5.9℃

 

 マイナス4℃は、10位にも

 入ってないですね。

 

 1984年は中野住まいで

 2001年は三鷹に住んでました。

 

 

3)大寒波の記憶

 

 1984年の大寒波は覚えています。

 

 新井薬師駅に近めの

 沼袋住所のアパートに住んでて

 朝、確かバスが来ず

 雪道の中野通りを

 中野駅に向かって歩く

 西武線の踏切で

 延々待たされました。

 

 (そのころ仕事でカメラを

  使うことがあり、キャノン

  一眼レフでその光景を撮影

  したので記憶も鮮明。

  あの写真、まだあるかも

  しれません。)

 

 2001年は三鷹住まい。

 ミレニアム騒ぎの頃の翌年の

 1月半ばの大雪?

 

 三鷹の奥さんの実家で、

 子ども達が雪の滑り台を

 作ったりしたのが

 きっとそうだったんでしょうね。

  

 

4)-4℃の体感

 

 昨日の明け方は-3℃でした。

 縦型電熱器一本のこの部屋的には

 昨日の明け方のほうが

 凍える冷気が大蛇のように

 足元を這いまわっているみたいな

 底冷え感がありました。

 

 まあでも、

 侵攻から1年越えのウクライナ

 きっと-ウン十℃でしょうし

 

 1月25日は旭川明治35年

 -41℃を記録した「最寒の日」と

 スマホの送り付けニュースが

 伝えてましたし、 

 

 (-)3℃、4℃で騒いでどうする!

 

 でも、最近、ウクライナ

 また、なんとなくきな臭くて

 寒さ余計に感じます。

 

 

5)一応、峠越え?

 

 ここ数日の天気予報だと

 昨日今日がこの大寒波の

 峠らしく、

 今日から明日にかけて

 ゆるんでいくそうです。

 

 でもまだまだ2月如月が

 待ってますからね

 

 春まだ遠しではありますが、

 早く春よこい! です。 

 

 

  侵攻や 骨にしみいる 床の冷え

            ほっこり

        昭和98年1月26日

 

 ・・・・・直後追記・・・・・

 Yahoo!画面みたら

 寒波、まだ、明日明後日も

 続くらしいです。

 緩むのまだ先らしいです。

          

・・・・・1/27追記・・・・・

 -3℃とか、-4℃とか

 書いてますが、外気温です。

 

 今朝のスマホの「今日の天気」は

 外気温-1℃だそうですが、

 暖房機つける前の室内温度計みたら

 7℃強でしたので、

 

 家の気密性に守られた温度の中で

 -3℃とか-4℃とかを

 云々しているんだと

 なにとぞご了承ください。