老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みの記 佐野真一さん亡くなる

佐野真一さんが亡くなりました 1)毎日新聞記事(9/27(火) 11:49配信) 『「東電OL殺人事件」 「だれが『本』を殺すのか」 などで知られるノンフィクショ ン作家の佐野眞一(さの・しん いち)さんが26日、肺がんのた め亡くなった。75歳。葬儀は近 親者で…

崩れだした パラレル・ワールド

気が重い 1)ロシア人には晴天の霹靂? 9月21日、ロシアで部分的な軍事動員 令(=命令)が出るやいなや、国外脱 出を図りたいロシアの人々が、航空券 予約に殺到したそうです。 今回の軍事作戦は "戦争ではない" から、一般国民に徴兵はかからないと い…

八重山のヨブ記 『妹の力』余談

1)八重山のヨブ記? 八重山諸島の石垣島にある、名蔵御嶽 (のーらおん/なぐらうたき)にまつわ る伝承。 神に恭順な妹・オモトオナリに比べ、 神に暴虐を働く長兄・ハッカネの罵詈 雑言ぶりは、旧約聖書のヨブの神への 罵詈雑言の、"豊饒さ"を思い起こ…

ぼたもち 語源話

福岡県飯塚市の「ぼた山」 付近を散策する動画を観ていて ふと気になりました 1)世間では "ぼたもち"の語源として、牡丹の花 に似てるからとか、牡丹の咲く時期に 食べるからとか、 けっこう確定的な書き方がしてあるん ですけど・・ ぼた餅は、牡丹の花…

『妹の力』最近の研究

こういう発見とっても嬉しい 1)『妹の力』の2読めに突入し 1読めではスルーしてしまっていた、 「玉依彦の問題」の第10段にある"常 陸鹿島の物忌"というワードをネット 検索して、 「女性神職者"物忌"の実像をめぐっ て」 ー平安前期現出の"物忌"…

モスクワ地方区議会で反プーチン?

本当? 1)今朝のヤフーニュースから 『モスクワの地方区議会、プーチン大 統領の辞任を要求』 9/11(日) 6:41配信 テレ朝NEWS 『ロシア軍、イジューム撤退へ ウク ライナ軍が要所を奪還』 9/11(日) 2:00配信 朝日新聞 2)いずれも朝日系のニュース イジュ…

『妹の力』

あちこちシナプスつながります 1)『妹の力』 "いもうとのちから"ではなく、 "いものちから"と読みます。 一言でいうと、日本の古代に、 女性がどんな存在だったか ということを 推し量ろうとする本です。 著者は民俗学のパイオニア 柳田國男。 昭和15…

悩んで生まれた「反カルト法」

フランスも同じように苦しんだらし い。 1)教団側の反攻 前回書いたTBSの番組に 教団側が嚙みついてきたそうです。 『日テレの次はTBSか 旧統一教会系団体が「膳場貴子」 名指しの抗議文提出で大波紋!』 の見出しで、 9/8(木) 5:15配信の東スポの記事…

純真・無垢な人たちを利用する装置

あくまで、ほっこりの所感です 1)昨日あのあとネットをググって 元信者だったという5人の女性に TBSの膳場さんが話を聞いている 動画を観ました。 世間をしらない 入学したての大学生が 勧誘を受けて サークル活動のようなのりで のめり込む というような…