老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『徒然草』第10段 前半(読み納めシリーズ)

1)第10段 前半の要旨 「家はその人を語る」という「家居」(戸建て住居)の話です。特に凝った造りなどせず、その人らしい家が一番だといいます。 技巧などやがて消える煙みたいなもんじゃないかと、華やかな技巧に感じる流行りと廃れへの眼差しは、やっぱ…

『徒然草』第9段(読み納めシリーズ)

1)第9段 要旨 前段で、久米仙人の「通(神通力=脱俗性)」を奪い、久米仙人をただの凡俗に貶めた、「色欲」中の「性欲」の恐ろしさを兼好はあらためて述べ、諸賢の注意喚起を促します。 中で、兼好が観察している「睡眠不足もお構いなしに、色恋に熱を上…

フロンティア 日本人とは何者なのか これから期待

1)12月11日(月曜日)夕方 夕飯の支度をしていたら、母の見ているテレビに 古代人のDNA分析で有名な篠田謙一さんが出ていた。 おおっと思って 夕食後、ネットググる。 『フロンティア 日本人とは何者なのか』 12月6日(水)に放送されたものの 再放送だっ…

『徒然草』第8段(読み納めシリーズ)

1)第8段 要旨 兼好は、色欲は人の心を惑わすもすものの中でも一番のもの。という率直な性欲認識を、久米仙人の話を引き合いに述べています。 その「色欲」とか「仙人」など、兼好が使ったことばの背景とか、昔からのことばの中に潜む日本人の感性などを追…

天一太郎 

今日は「天一天上」の初日 「天一太郎」日です。 ルンルン。 でも仏滅ですけど。 1)『徒然草』を読むようになって 次にアップする『徒然草』第8段の 「仙人(ひじり)」なんかでも触れるのですが 中古、中世の時代は 道教的な陰陽五行説(いんようごぎょ…