老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら「否」2

トホホ2 1)恥ずかしながら 第一段階終了検定ですが、昨日、 2回目の不合格でした。 今日、また、1時限の練習(補修)で した。 昨日に引き続き、言いたいことは、山 ほどありますが、結局、これがわたし 大事な時に決められない、そういう奴 なんです、…

検定落ちて、痛みは消える

悲喜こもごも 1)中型第一段階終了検定不合格 第一段階の終了検定、不合格でした。 即、1時限の練習というものを受け、 再検定に臨みます。 いろいろ言いたいことはありますが、 それが今の、実力、精神力なんでしょ うね。トホホ。 「練習」の担当になっ…

ロシアで称賛されるべきウクライナ市民の抵抗

今は国連に期待するしかない 1)2022年4月26日 国連のグテレス事務総長とロシアの プーチン大統領がモスクワで会談した そうだ。 (4/27 21:18 毎日新聞配信『マウリポリの 製鉄所退避、早期実現難しく 国連事務総長 が訪露」) (以下、ドンブリ勘…

身体の重さ、気の重さと中型免許

1)2週間書き込みなし この時期は「造園」系の仕事少なく もっぱら「外構」(土木)系に 駆り出される日々で 疲労激しく、ブログに手を出す気力が 湧かなかったこともありますが、 ウクライナ東部での殺戮を、ただただ 座視するしかない気の重さも相まって…

日本の土木の下支えたち

「外構」一筋50年 1)「造園」と「外構」 花樹植栽の「造園」と、 ブロック塀の設置や コンクリート打設などの「外構」が、 造園土木業である勤め先の2本柱と 以前にも書きましたが、 3か月身体を動かさなかった 労働ブランク期間のあとに 7日、8日、9…

一線を超える感化装置を糾弾

机上試論 1)支援物資を送る青年 4月3日(日曜)のNHKスペシャル。 アメリカに留学していた ウクライナ人の青年が、 ロシア侵攻後、同じくアメリカに 留学していたウクライナ人の恋人と ウクライナに戻り 戦闘の続く地域への医療関連品など 最前線で不足し…

3か月のブランクは大きい

回復は徐々に徐々にのようです 1)土日月と3日間の休養で 肉体疲労の超回復を期しましたが なかなかすべてが思うようには いかないみたいです。 3か月間ろくに体を動かさなかった 報いは大きい。 2)昨日5日(火曜)は 個人のお宅で5㎡ほどの芝張作業…

この雨はただの雨なり新年度

令和4年4月4日 月曜日の雨 (昭和97年4月4日) 1)新年度は雨のスタート 6:00AMを回り 職長に電話を入れようとしたら スマホが震えて音楽鳴り出す。 「今日は雨だから中止」 まだ、腰とか右太ももの裏とか きしり気味の身にはありがたい。 でも、日給月…

4/2(土)NHK ETV特集 ウクライナ侵攻 私たちは何を目撃しているのか

NHK ETV特集 『ウクライナ侵攻 私たちは何を目撃 しているのか 海外の知性に聞く』 を見ました。 1)ウクライナ危機とは何なのか ウクライナ危機で我々は メディアを通じ何を目撃しているのか それを、 ロシア、ウクライナ両国の歴史と 関係性に非常に深く…

3か月ぶりの仕事復帰

八重桜 3か月振りに仕事復帰 1)2022年4月1日(昨日)仕事復帰 会社も配慮だったのでしょう シラカシとクスノキの 剪定の下での掃除という 比較的楽な役割分担でしたが 2)にもかかわらず 左足はやはり痛み出しました。 既述のとおり骨折の痛みではなく 3か…