老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

3か月ぶりの仕事復帰

f:id:sanyasouzuki:20220402054241j:plain

八重桜

  3か月振りに仕事復帰

 

1)2022年4月1日(昨日)仕事復帰

 

 会社も配慮だったのでしょう

 シラカシクスノキ

 剪定の下での掃除という

 比較的楽な役割分担でしたが

 

 

2)にもかかわらず

 

 左足はやはり痛み出しました。

 既述のとおり骨折の痛みではなく

 3か月間ろくに歩いてこなかった

 歩き力欠乏の痛み。

 

 そして、3か月

 ろくな運動もしてこなかった

 体力、筋力のせいで

 すぐに身体全体の動きが固まり

 身体をかがめようとして曲がらず

 なんでもない作業が苦行で

 そして、へとへとに疲れました。

 

 (でも、ブルーシートを何枚も敷き

  剪定木の下は剪定したの?と

  思えるほど枝葉残しませんでした。

  念のため、名誉のために)

 

 

3)家に帰ってメシも食えず

 

 家に帰って椅子に座ったら

 身体が動かなくなりました。

 メシを喰う気になれず

 

 アイスクリームだの

 はちみつを山盛り溶かし込んだ

 白湯だの水分ばかり摂取。

 

 数時間たって鉛のような体を動かし

 シャワーを浴びるのがやっとでした

 

 

4)会社は土曜(今日)も営業日で

 

 今日は、本来なら、外構という

 土木系(重労働系)の予定でしたが

 

 昨日職長に、「明日はどうする」と

 聞かれて、しばらく考え

 休みをもらうことにしました。

 今も身体がみしみし言っており

 勇気だしてエクスキューズだして

 正解でした。

 

 会社もそれがいいと配慮してくれ

 感謝、感謝です。

 

 

5)来週からが本番

 

 今日、明日と二日休んで

 月曜からなら大丈夫なのかとか

 わかりませんが

 

 オーバーロード超回復という

 1980年代に聞き知った

 筋力増強理論の話を今一度思い出し

 この二日間で

 多少ましな身体になっていることを

 祈るような心境です。

 

 

6)写真は現場近くで見た八重桜

 

 ピンクが濃い八重桜。

 紅豊(べにゆたか)品種?

 よくわかりませんが

 見た目そんな感じします。

 

 後ろの丈高の竹林も見事でした。

 

 こういう光景に日々出くわせる

 この仕事選んでよかった

 と思う瞬間です。