老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

再診2回目でかすかな曙光

 

  推定より早まる?

 

1)本日再診2回目

 

 また、レントゲンを撮って

 それを先生と見た。

 

 綺麗な骨折のラインは

 まだ、前回とほとんど

 変わりないように見えた

 

 癒合するほどに

 そのラインが見えなくなっていく

 らしい

 

 足の腫れもまだそう変わりないが

 土踏まずと、くるぶし下の内出血は

 これはだいぶ退いてきた。

 

 

2)先生に、

 

 癒合8週の「表」の話をした。

 先生は、その半分じゃないかな

 と言った。

 

 やっぱそうか。

 8週は複雑骨折とかの

 時間のかかるケースも含めた値

 なんだろう、たぶん。

 

 さらに、ほっこりの場合

 骨折の切り口が実にきれいで

 (あの写真もらっておきたいくらい)

   治りも早そうなのに違いない。

 

 

3)だとすると

 

 4週で癒合ってことは

 1月26日(水)頃ってことで

 そこから歩行などの

 リハビリを始めれば、

 2月後半には職場復帰も可能?

 

 どうなんでしょうね。

 

 でも、あの「表」よりは

 繰り上がるのは間違いなさそうだから

 とまれ、今日は、幸いな話で

 喜ばしい。

 

 

 ・・・追記20220415・・・

 実際の職場復帰は4月1日

 先生の話は、骨折部位に

 照準があったんでしょうね。

 初老の健気で淡い期待ながら

 労災の取扱いの方に軍配上がりました。