老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

4月から職場復帰しよう

 

  骨折は完治しているのですが

 

 

1)痛みがまだ取れません

 

 骨折の痛みでなく1月、2月と

 左足を使わなかったことによる痛み。

 

 2月にも書いた

 足首あたりの痛みは取れたのですが

 今は、歩くと足の裏の

 足指の付け根あたりの

 骨がきしむような感じで痛みます。

 でも、骨のせいではないそうです。

 

 3月に入って

 すでに5回受けたリハビリも

 この歩行を邪魔する痛みの解消

 のために行われております。

 

 

2)靴がまだ履けない

 

 それと、足の甲から足首

 ひざ下あたりまでのムクミは残って

 歩きを邪魔しようとするし、

 

 足の甲のムクミは

 靴を履くのを阻害します。

 

 大袈裟なと思うかもしれませんが、

 靴って概ね足にピッタリなんで

 むくんだりすると、

 痛いんじゃなくて、ただ入らない

 ものなんですね。

 

 

3)医者の予告はこの痛み?

 

 歩けるようになっても

 「しばらく痛みは残る」と

 お医者先生は仰っていた

 

 その時は骨折の痛みの話かと

 思っていたけど

 そうじゃなかったみたいです。

 

 

4)足踏みの痛みが足踏み状態

 

 3月に入って既に5回リハビリを受け

 今日も含め月末までに

 あと4回受ける予定なのですが

 

 この痛みが

 3月中に解消に向かうって感じが

 だんだんしなくなってきました。

 

 

4)折り合いつけつつ復帰

 

 少し長い距離歩くと

 痛みが嵩むので

 

 今、職場復帰すると

 歩きの痛みが炎症化したりして

 面倒くさくなる気がして

 怖いのですが

 

 ただ、延々リハビリ生活

 ってわけにもいかないので

 

 職場復帰は4月1日(金曜)と

 しようかと思います。