老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

『徒然草』読んでいたら身長が0.6㎜縮んでいた

 

  老齢健診シリーズ

 

1)所沢市の「特定健診」を受ける

 

  身長を計測したら0.6㎜縮んでいた。

  ショック!

 

  その動揺のせいか

 

 

2)そのあとの血圧機械測定で

 

  上が147と出て「高い」と言われ

 

  時間をおいて

  再度看護士さんが

  従来の腕に巻き付ける方法で測定したら

  もっと高い数値だった。

 

 

3)血圧ってなんだっけ?

 

  これまで、血圧など殆ど気にせず来たが

  60代の平均値は138らしい。

  初めて「血圧」で検索してしまった。

 

 

4)身長は縮む、血圧は高値

 

  『徒然草』とか西行とか

  中世の死生観を

  あれこれネットでさぐる生活の傍らで

 

  自身の寿命も下り坂を

  ちゃんと転がりだしていたことを

  しっかり確認してきました。

 

 

5)早死にはOKだけど

 

  早死になんか全然OKだけど

  病気は避けたい。

  上手く死にたい。

  

  これ、おそらく、

  老齢世代の割と多くの

  正直な気持ちだろう。

 

  Let’s say!

  メメント・モリ

  死ぬことだけが人生さ!