老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

ウン百万円、ウン千万円の魅力はどこに

 

 旧統一教会問題、最近喧しいです

 

1)いやあ、わからんです

 

 旧統一教会です。

 

 

2)同団体の宗教原理に

 

 日本はエバの国。

 韓国はアダムの国(?)だから、

 日本は韓国に貢がねばならない

 というものがあるそうです。

 

 

3)クローズアップ現代

 

 同団体の日本人のトップ

 のような人がインタビューに

 応じてました。

 

 「反共」を基軸に

 受け答えしてましたが

 

 「エバの国」の宗教原理を

 この人はどう思っているのか?

 

 日本人として、反発はないのか

 日本を搾取する宗教原理に

 なんの疑問も湧かないのか?

 

 そればっかり気になって

 内容は上の空でした。

 

 

4)信者の人たちもそう

 

 反発はないのだろうか?

 いや、それどころか、

 ウン百万、ウン千万も貢いで

 嬉々としているわけで

 なぜ???!

 

 いやあ、ほんと

 それが知りたいです。

 

 

5)宗教的な香りが全然しない

 

 イエスとかエホバとか

 マホメットとか

 釈迦の悟りとか三千世界とか

 

 宗教にはありそうなその手の話が

 全然聞こえてこないし匂すらない

 

 それでも、多くの人たちが

 心酔し、財産を差し出す

 

 いやあ、なんなんですかね。

 

 

6)最近うちの母親が

 

 時々、通販で

 しょうもないものを

 買って、「失敗したっ」て

 喜んでたりするんですけど

 

 そういうことなんすかね?

 

 いやあ、わからん。