老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

毎日が日曜再び

 

 何もする気がしない日々

 

1)やはり退社しました

 

 7月31日を以って

 造園会社を退社しました。

 理由は、前々回書いたようなこと。

 

 まあ、ざっくり言うと

 65歳になりなんとする身には

 少しハード過ぎた、

 ということに尽きるかと。

 

 

2)7月29日(金)が最後の日でした

 

 都内の大規模マンションの

 敷地の中低木の剪定と除草でした。

 

 主に除草役でしたが、

 職長が、最後に、

 中木のモチノキ(剪定鋏使用)と、

 ムクゲの剪定(バリカン使用)を

 命じてくれて

 ほっこり個人の有終の美を

 飾って、くれました。

 感謝! 感謝!です。

 

 写真に撮り忘れたのが大失敗で

 超、悔やまれます。

 

 

3)会社からも厚誼いただく

 

 8月8日に、7月分の給与明細と

 離職票特定記録郵便で届く

 

 明細を見たら総支給額326,301円、

 控除後手取り274,041円。

 

 それに、なんと退職金が別途

 30,000円支払われていた。

 

 1年未満(9ヶ月)の就労、且つ、

 そのうち1~3月は骨折で休み、

 4月も、中型免許取得で半月くらい

 休んだような人間に退職金なんか

 普通出ないかと思いますが、

 

 仕事は一生懸命働いたんで

 こういう厚誼が寄せてもらえる

 ということかと思います。

 もうほんとに感謝!感謝!

 なんですが、

 

 ハードな職場で一生懸命働く

 ということは、

 身体消耗も激しく、結果、

 今回のような判断にも至った次第で

 高齢者就職の難しい局面、

 かもしれません。

 

 

4)離職から2週間

 

 殆どぼーっと過ごしてます。

 やっぱハードだったんですよ。

 

 手でグーを握るといまだに痛いし

 足指にも歩くとまだ少し痛い。

 足指が痛いのは、堅い安全靴の中で

 足指がひしめいていたため。

 造園系の時は地下足袋でしたが

 外構系では、安全靴でした。

 

 ただ、身体全体の疲れは

 だいぶ取れてきたので、

 

 また、そろそろ就職活動かな

 とか、思い始めて

 このブログにも食指が延びた次第。

 

 

5)これからどうなるのか

 

 次、どんな仕事

 するんでしょうかね。?