老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

2022参院選投票日の朝

 今日は第26回参議院議員通常選挙

 の投票日

 

1)どんな結果になるんだろう

 

 今回も、ここ数年の選挙と同じく

 「争点」の薄い選挙だ、と思ってい

 たら

 

 一昨日、安部元首相が銃で撃たれ

 亡くなった。

 

 それが、選挙に影響するだろうか

 

 

2)一昨日(7月8日金曜)は埼玉県内で

 

 国道バイパス脇の植樹帯の除草作業

 をしていた。

 

 前週の猛暑はやや収まったものの

 雲の多い蒸し暑い日だった。

 

 昼休みにコンビニの駐車場に入ると

 すぐに、カーナビで昼のニュース

 が銃撃を伝えた。

 

 すぐ政治的・思想的な背景からか

 と思ったが、

 

 犯人が元海上自衛隊員だったという

 情報が流れたあたりからわからなく

 なった。

 

 二日後の今も、犯人は、安部さんが

 特定の宗教団体との関係が深かった

 からというような犯行の動機を語っ

 ているらしいが、まだ、よくわから

 ない。

 

 「ニュース聞いた?」と職長が

 驚いた風を見せた時も、なんとなく

 その驚きがピンとこなかった。

 

 

3)亡くなった方は悪く言わない

 

 という、日本的な「常識」の中

 安部さんの「功績」の称揚喧しいが

 安部さんの評価は、この騒ぎが

 収まったあとどうなるかだろう。

 

 野党も一様に「非道な行為(立憲)」

 を非難する中、同党小沢一郎氏が

 「長期政権が招いた事件」と街頭

 演説で発言し、党から注意を受けた

 らしい。

 

 確かに、まだ、よくわからない中で

 軽率感否めない。

 

 

4)ただ、なんというか

 

 ケネディ暗殺事件級の狙撃事件

 で、ありながら

 政治・思想的背景の希薄感からか

 曖昧模糊とした感ばかり先に立つ

 

 安部さんは何のために

 死ななければならなかったのか?

 亡くなったのか?

 

 

5)古い話だけど

 

 たしか1980年の参院選のさ中には

 現職の大平首相が、その時は、

 病気のために突然亡くなり

 自民は「弔い合戦」を叫んで、

 「香典票」を集め大勝した。

 

 今回は、元首相の悲劇なんだけど

 やはり香典票集まるんだろうか?