老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

元旦が甲子でスタート

 

1)昭和99年元旦

   元旦やピーカンの下の縁(えにし)かな

 元旦のピーカンの真っ青な空を眺めていると、この空の下にいて、普段すっかり忘れているあの人、この人。やっぱ、思い出したりするものですね。

 

2)干支が1番からスタート

 今日の干支は甲子(きのえね)。干支の第一番。元旦が干支1番からスタートするのは何年置きか? 60日で干支1回転なので、年間6回転+5日消化ってことは、ああわからん。

 まあ、その余分の5日で60干支が回転すれば12年なんだろうけど、閏年が4年ごとに挟まってくる。ああわからん。算数、数学だめなのばれます。

 まあ、そういう、なかなか来ない干支第一番目の甲子日スタートの年です。紛争とかもリセットできないもんすかね。

 

 

3)16:14追記

 能登半島地震が起き、その余波が関東にまで届いた。

 何年か前の新潟地震だったかの時とそっくりで、大きな波がゆっくり届くタイプの地震。ここも1、2分?ゆっくり揺れる感じになった。

 残念ながら、今年も呑気な一年にはなれそうもないみたい。