老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

中型免許最終段階

 いよいよ終幕です

 

1)中型2段階もやっと終幕

 

 本日、中型2段階の見極め日。

 明日が卒倹日。

 

 なんだ、まだ、やってんのか

 って感じですが、やってます。

 教習所の枠取りもあって

 ずっとベターっていうわけではなく

 こちらもやきもきしつつ、

 やっと、最終段階です。

 

 

2)本年度の固定資産税払い通知書

 

 退職後の前年度の市民税等々、

 やっと払い終えたと思ったら、

 今年度の固定資産税の通知書届く

 

 日給月給で、大して稼ぎないのに

 お上の「搾り立て」は抜かりない。

 

 ああ、早く、仕事に全復帰したい。  

 

 

3)今さらですが

 

 今の住所に引っ越しした2004年末

 ちゃんと警察署に移転届だしてたら

 こんな中型免許なんか、改めて

 とる必要はなかったと思うのですが

 

 この中型免許教習を受けて

 中型トラックの車幅や車長の危険性に

 何度も警鐘鳴らされて、

 だいぶ身に染みたのは良かったと思う

 

 いきなり、慣れない3t車乗り回して、

 事故起こしそうなタイプの人間なので

 もしかしたら、重大事故発生の運命を

 回避する流れだったとしたら、

 27万円くいらいの金額も

 そう高くはなかったのかもしれない

 

 と、ポジティブに受け止めるしか

 ないでしょう。実際。

 

 明日、つつがなく、検定終えることを

 祈るのみです。