老齢雑感

ーあのとき僕はこう思ってたんだー

中型第一段階検定なんとかクリア

  よかった、よかった、

  ほっとした。

 

1)第一段階終了検定、合格!

 

 あらかじめ決めてあった、3日からの

 第2段階の日程を侵すことなく行ける

 ほんとに、ぎりぎりでの通過。

 

 つまり、あらかじめ、スクールさん側

 で見込んでおられたと思われる、6日

 間のバッファを、ほっこりは、全部、

 使い尽くしたかと思われます。

 

 でも、まあ、通過できてよかった、何

 よりでした。

 

 

2)雨も遠慮してくれた

 

 今、盛んに降っている5月らしからぬ

 冷たい雨も、検定が終わるまでは、降

 らないで、待ってくれました。

 

 運転が、複雑なものにならなかった、

 余計な神経使わずに済んだ、そのこと

 に、感謝、感謝です。

 

 

3)結局、注意点確認のフルコース

 

 結局、思うのは、気をつけるべき点の

 総ざらいだったなということです。

 「巻き込み」:車幅感覚

 「路端発進」:車幅長、障害物気にし

        たハンドル操作

 「坂道発進」:クラッチ、ギア操作

 そういったことについて、おそらく、

 神様が、もう一遍、一つ一つ、再確認

 し、肝に銘じなさいと、警鐘を鳴らさ

 れたのかと拝察申し上げる次第です。

 

 

4)本日の検定教官さんからは

 

 「左折時の右後ろのオーバーハング

 の確認が無い」と指摘を受けました。

 

 確かに、「巻き込み」に比重置きすぎ

 左側ばっかり気にして、右側の後方の

 オーバーハング確認、できていません

 でした。

 

 第2段階の、路上教習(?)では、そ

 の点への十分な確認を実施していきた

 いと思います。

 

 とまれ、ほっとしました。